つくばエクスプレス、茨城、筑波山

2月に実行した「過去のこと」はもうおいといて、さっさと今を日記につづることに方針転換!
今日はつくば企画ってことで神奈川から東京・千葉を越えてもはや北関東の茨城へbyつくばエクスプレスで。遠い。だけど、北千住からTX快速に乗りその速さに感嘆。だけど、あまりにも田舎過ぎる!柏たなかなんかまさに柏いなかで某こどもの国線恩田駅より利用者少ないなと思いつつ、快速は次々と駅を通過していく・・・ まあ、何もない!ってことは開発するだけの余力が有り余ってるとポジティブに。沿線開業による経済効果大!!! 人口減少社会で本当にそうなるかな?
つくばに着いて自転車を組み立てつつ新入生にも輪行を教え、10時半出発。研究学園都市とあって道は幅広く片側3車線だったり、246もこれくらい道幅が広ければ大型トラックが脇を通過する際の風圧(引き寄せられる!)に悩むことはないのに。
晴れてて暑い、だけど車は多い。しかし、ちょっといけば水田地帯。そして、早々に筑波山への登山坂そのものはつらくないけど暑すぎる。筑波山のふもとに着いてそこからケーブルカーへ。往復1020円は高いと思ったけど乗ってみたら途中トンネルまであったりと内容が濃かった!?山頂で昼食、その後想定外の登山!疲れたけど山頂になぜか神社があってそこで引いたおみくじが大吉だったからまあいっか。
そんな感じでつくば(筑波)企画は終わった。
しかし、一番大変だったのはその後、新入生が自転車を部室へおいて帰るのに付き添うことだったりもする。