欠席権の行使なるか!?

今日は1限から授業!出席はとらないけど、最重要科目の経済学入門なのでいちおう出席する。
明日は1限から授業!出席はとらないけど、内容がエクセルを使った産業連関分析で、出ないとついていけなくなりそうだから出席してた。今までは。
しかし、この授業は出席したところで結局分からないってことが分かったのであまり出る価値はないのかな。
先週あったこの授業の小テストは初っ端から分からず0点。しかも、教授は「みなこの分野に関して全く知識がないところからはじめた。だから、1人でも出来ている人がいれば私の教え方は間違っていないということになる」と、弱者切捨て、自己満足に過ぎない世界を作っちゃてる事が判明。だいいち、文系にとって習ってもいない数Ⅲの行列をなんの説明もなしにエクセルで使うこと自体に異議あり!
大学生活の名言その1:「学生には授業に出席する義務があるのではなく、授業に欠席する権利がある」とか
とはいえ、授業では予習、復習こそ肝要だったりするからもうちょっとまじめに授業に取り組もうにも、エクセルじゃあ予習・復習の仕様がないからやっぱボイコットかな。