視点が変わった京都観光。

朝、大貧民に明け暮れて睡眠時間が削られたものの朝の陽気に起こされる。
宿にて朝飯を食って、自転車もって電車にて京都へ移動!秋の京都観光始まる!
早速京都駅についてから自転車組み立てて同志社大学学生会館へ。ここで面白いのが前日に伝統として1年同士でジャージ交換が行われたってことで、値段は同ジャーのほうが早稲ジャーよりも高く、しかも早稲ジャーは半そでで、同ジャーは長袖だから明らかに早稲田の方が価格でも実用面でも得している(しかも早稲ジャーは夏合宿を経て汚れている、特に俺のは学年一汚いといわれたけど)ってことだ!!! で、今日1年生はその交換したジャージを早速着てて、京都から同志社へチャリで向かう際、同志社の人が早稲田の人を先導するが、はたから見れば、早稲田の人が同志社の人を先導しているように見えるわけ。この奇妙な構図は同志社1年生が早稲ジャーを脱ぐ今日の夜まで続く・・・
同志社大学学生会館は24時間利用可能!シャワーが10分10円!(早稲田は5分100円)で明らかに待遇が違う。で、同志社大学キリスト教と関係があることでキャンパスの雰囲気は格式高い。全ての建物に名前がついてるし。昼飯は同志社名物の超大盛カツどんで腹がふくれ、その後嵐山、清水寺、八坂神社、祇園と同早1年生で自転車で巡る。清水寺、八坂神社ではみんなで絵馬を覗き見。同ジャーを着てたから同志社大学の評判、間違いなく落ちるね・・・ 清水寺で引いたおみくじは「凶」でした。
拝観料、食費は全部向こう持ちで大変!お世話になりました。ただここまでおごってもらうと来年の出費がまずい。(来年は同志社の方たちが東京に来るので)
銭湯にも入り(その代金も向こう持ち)、いろいろと語らいながら学生会館にて一夜を過ごす。