雪中行軍。

ymtaka22006-01-06

前日についに郵便配達バイトが終わり、まだ初詣も大掃除もしていない中、なぜか自転車を電車に載せて西へ行く自分がいた・・・ 別にこの時期自転車でどこかを走る義務などないはずなのに“冬合宿”に自ずから参加することとなった。
スタート地点は湯河原で、そこから伊豆へ向かうルートで、クラブの一部のメンバー6人で走ることとなったが、明らかに伊豆には似つかわしくない光景がそこにはあった。
くる途中の電車の中からすでに不穏な雰囲気が漂っていたが、湯河原ではそれが現実のものとなる。
そこには雪があった・・・
標高ほぼゼロのところから箱根へ向かうのだからこの先の試練は目に見えているけど、やはりヤマへ向かう。
湯河原を出てから
1時間後、雪合戦ができるようになる。
2時間後、雪だるまが作れるようになる。
3時間後、かまくらが作れるようになる。
そして、峠に到達!が!あたり一面銀世界、そしてさらなる降雪!近くの本日は営業してないドライブウェイに避難。寒すぎる。そして、貴重な飲料水:ポカリが凍結している!ここは本当に神奈川県なのか!?
たまに車で来る人には自転車でここまで上って来るとはすごいなー、なんていわれたけどそれどころじゃない。車がチェーンなんかを装着するようなところで果たしてチャリは雪道を下れるのか!?
結局上りの時と大して変わらないスピードで来た道を何とか下り(スキー用の手袋をしたにもかかわらず指が凍傷になりかけた)、また湯河原に生還。そしてここで旅を終わらせようという本音を抱きつつも旅は続き、海沿いの道で熱海を目指すことに。そして、熱海の海辺の公園で1月という現実と向き合いながらのキャンプ!!?寝袋二枚で、服も4枚重ねだったとはいえ、熱海の冬は寒かった。
そして、この冬合宿は明日へと続く。