しまなみ海道2005

2005年9月8日!卒業文集にわざわざ実行を宣言していたしまなみ海道2005を翌日に決行すべく始発電車に乗って在来線でひたすら西を目指す。
輪行できる自転車と青春18切符3日分から編み出された突然の計画(考案日9月7日)でよくこんな計画が立てれたもんだと思いながら行く。というのも、2泊3日の旅でそのうちの2日は電車移動だけのスケジュール。しかも2日目にも約3時間の電車移動が含まれる。
本日の予定では江田駅5:05発で目的地は岡山県の西端にある笠岡駅に18:00過ぎ着。新幹線での快適な旅とは程遠く、静岡〜岐阜間は立ちっぱなし等とやたらと疲れる。何より自転車が重い、乗り換えの度に自転車を担いで次の電車を待つ。
予定通り笠岡駅に着きそこで文化圏が変わったような感覚になりながらも駅近くのユースホステルで明日に備える。