広島だ!愛媛だ!しまなみだ!

6:30起床。朝が大変すがすがしい!まさにサイクリングにはもってこいの天気!ついに高2のときからの希望でもあるしまなみ海道へいけるってことで期待はふくらむ。しかし、今回は2泊3日のスピード旅行なので本日も高松までの電車移動がある。よって今治駅15:40以内に到達というミッションもある。
午前7:00笠岡のユースホステルを出発!タイムリミットまであと8時間40分!まずしまなみ海道入り口の尾道まで国道2号通って30キロ強!できれば早く抜けたいところ。
10分ほどで広島県に入り、そこから福山市街を抜けるまでチャリ通学の高校生とすれ違いまくったり、ぬかしまくる。一回コンビニで休む。始業時間過ぎてるはずなのに高校生がたむろしてる。尾道市に入ってしばらくするとしまなみ海道への入り口である尾道大橋が見えてきた!しかし、自転車は船を使えと標識がある。といっても乗り場が分からないので駅へ向かう。
9:00尾道駅到着!そしてホリエモン選挙事務所がある!で、船乗り場もすぐ近くに発見。運賃はたったの80円。まさに生活の足だ・・・
9:25しまなみ海道最初の島「向島」に上陸!タイムリミットまであと6時間15分!島には高校があり、コンビニがあり、と思った以上に栄えてる。けれど、車の数は激減。やっぱそうこないと。で、海を隔てたすぐそこについさっきまでいた本州が。これがまたいいね!まだ完走してないのに、また来年も来ようと早くも決意。のんびりと行くと第二の島が見えてくる。そして橋も。ただ橋の真下へ来ても橋への入り口がない。と思ったら1キロ先に入り口がある、って橋から遠ざかっていく・・・ 1キロ先にちゃんと入り口はあったけどそこから橋までのアプローチが長い。けどおもしろい。そして最初にわたる橋「因島大橋」へ。そしたらその橋の渡り方がまたおもしろい。その橋は二段橋で下のほうを自転車は通るのだけれども柵はあるけど真下が見れる!高所恐怖症の人には大変かも。橋をもうそろそろ渡り終えると思ったら料金所。料金箱があって人はいないけど監視カメラがある。ごまかしようでいくらでもなるが面白かったのできちんと代金を払う。
10:00しまなみ海道第二の島「因島」上陸!
この続きは後日に書きます。