同志社よ!

毎週水曜のサイクリングクラブ定例会。
11月に同志社大学との合同ランが岐阜県にて行われるのだけど、ならわしで同志社の校歌と応援歌を覚えなければならないとのこと。まだ、早稲田の校歌、応援歌も1番までしか覚えてないのに・・・
このクラブは43年の歴史があるってことでついついならわしが多いように思えてしまう。ただ実際は4期生ってことで学校関係でのならわしとかには特別敏感なんだろうけど。渋々ではならわしなんてものないに等しかったしね。
そんで覚えるのだけれど校歌のほうは歌詞を見た限りではまるで軍歌!?実際歌ってみるとそうでもないけど。そして、応援歌のほうは歌詞が英語!? Dosisha heroes ever must winって始まってる。しかし英語の歌でも歌詞は短いし、掛詞みたいに似たような言葉を対句のように使っているから比較的覚えやすい。しかし、歌詞を見ないで歌ってみるとDosisha heroes never must win と失礼極まりない間違いをよくやっちゃってる。他にも Fight to the finish を Fight for the finish と受験で減点されるような間違いもする。来週その歌のテストってわけで大変面倒なことになってきました。