後期(火)

後期授業が始まってから3日目。
本日は経済学入門と英語だったわけだが、英語の担任教師は後期になって変わった。その先生は話によると女神で単位はくるものと考えていいらしいのだが、
その主たる授業内容は・・・
1.日本の英語力はアジアの中でビリから2番目でぜんぜんだめである。
2.日本は欧米諸国から馬鹿にされている。
3.日本の大学は欧米諸国と比べ根本的にだめである。
4.だからあんたら学生はまじめに勉強しなさい!
と、本当に女神なのかと疑いたくなるほどビシバシといってくる。
その教授はアメリカにも住んでたらしく、橋本元総理は完全禁煙の国連本部でタバコをすった愚か者、日本の恥だとか言う始末。まあ実際そんなもんだから仕方ないけど。
 授業は1日平均2.5コマしかないので基本的に楽になったが、「学ぶために大学へ行くんだ!」と、建前上そう思っていた当時高3の僕の意向に沿うことはできなくても、完全に逸脱してしまうということがないようにそこそこ努力しようと思う。