木曜

後期最初の木曜の授業。といってもあるのは卓球とチャイ語だけ。後期は1週間のうち金曜は4コマ、火・水・木が2コマ、土が1コマ、月が0コマ!英語は週1コマしかないから独学でも交えない限り上達するはずもなく、チャイ語は週2コマで予習・復習をしてないから習得スピードは遅い。しかも授業が終わって1週間後には大概のことは忘れてしまうからまた一部やり直しで、結局は覚えては忘れ、覚えては忘れ、覚えては・・・・・・
 そんなこともあって!前期チャイ語のテストは約35人のクラス中、下から6,7番目あたりらしいことが先生に点数を聞くことで判明。今のところぎりぎりで可のラインだが先生の表情からは「君、きわどいね。」と読み取れる。火曜の英語といい、とりあえず、後期は語学に力を入れたほうがいいらしいんだねと分かる。