神奈川北西部攻略戦!

雨の中、午前5時30分に「キッショーーー!!(起床)」の声が秦野の町に響き渡る。
というのも本日はまたしてもサイクリングクラブの公式企画で耐久ランてやらが行われる。しかも前日の午後9時に秦野駅集合=前日に公園に泊まって翌朝すぐに出発だって意味。
この企画ではみんな自分の好きなペースで目的地を目指す。結局はレースなんだけどね。
そのコースが神奈川の犬越路という丹沢山地を縦断する今や車両全面通行止の林道を通るのでこれによって今まで未開の地だった神奈川北西部に足跡を残せるという点では走りがいがあるのかも。
朝飯を軽く食って6時半に1年はほかの先輩より10分早くスタート。いきなり飛ばす者も現る。あーあと思いつつも前回秋田で初優勝を決めたプライドと周りからのプレッシャーにより俺も余儀なく前に行った人を追いかけて飛ばしていくことになる(疲れるのに)。
その先に行った人に付かず離れずの微妙な位置関係を保ちつつ走っていたら後続に追いつかれる。そして後続と一緒に走っていたら先に行った人はタイヤが修理不能なほどいっちゃてしまったのでリタイア。ここで先頭になったと思ってから10秒もしないうちに僕は滑って転倒・・・
後続には先に行って下さいといってまた後ろから一人で走る。途中でまた追いついたのだが、もう有力なライバルがリタイアしてしまったってことで皆でだらだらと走る。
途中林道入り口にしっかりとしたゲートがあるが自転車だからその横をらくらくとすり抜ける。林道を走っていたら鹿を発見!神奈川にも鹿っているんだなと感心。林道の半ばには約1キロのトンネルがあるのだが、車は通れない道なので当然照明などなくまさに真っ暗。絶対トンネル内に白骨化した死体があるとか思いつつ入る、といっても幸いにもほかの人と一緒に走っていたからよかったかな。しかし、中にはやむを得ずこのトンネルを1人で強行突破した者もいたらしく大変だったねの一言。その後もだらだらと行きながら午後3時半に高尾駅到着。そこで約3時間待ってようやく全員そろう。とりあえずめでたしなのかな!?