足柄・箱根(4回目)

本日の天気:またしても雨・・・
今日はサイクリングクラブの10月の企画として一年が企画したやつを走るという一年企画!行われるのだが、1年生一人一人が立てた9つの企画が先々週に投票に付され、なぜか俺の企画が1票差で勝ってしまったのでいろいろとめんどいこと(下見を2回もやったりとか)になって今日新松田駅8時40分集合に至った。もう今月4回目のサイクリングで今月3回目のrainyである。
ただ、ドタキャンが多すぎやしないか!19名の参加が想定されていたのに実際の参加者10名!寝坊で来れないやつもいれば、中には「来週だと思っていた。」なんてメールでぬかしてくる愚か者も。(しかもそいつが開成出身だからなおさらである)
そんな中、雨の足柄、箱根を走るが人数が少ないためスムーズに進む。途中フリーランといって上り坂で競争する約7キロの区間があり、そこで企画者だった僕は最下位の人の真後ろについて励ましたり、侮辱したりするポジション、いわゆる最下位の人にはうざがられる「ボス走り」につく。そこで最下位の人にバレー部流に励ましてたら滑って転倒。最下位の人が見えなくなってしまい、「俺、頑張れ」である。7分後に何とか追いついたけど。
フリーランも無事すんで途中霧で視界不良という区間もあったがそれでも予定より早く終点小田原に着き、企画成功ということでまあ無事終わった。つい6日前に下見で走った者には新鮮味とかはなかったけど。